中村生活記録運動

私、中村の生活を記録するだけ

コロネケン初単独ライブ感想

札幌よしもと所属コロネケンさんの初の単独ライブ
「ありがとう、cheers!」に先日行ってきました。
感想を一言で言えば「面白かった!!」に尽きるのですが、
今回はつらつらと思ったことを書いていきます。
批判めいたことも書きますが、決して悪意があったり、腐そうという気持ちはありません。
こういう見方をしてしまう癖と思ったことを誰かに伝えたいという癖の持ち主なので。
そこはあしからず。
 
 
1:余興のコロネケン
OPの自己紹介コント
ボケが渋谷さん(31才)、突っ込みが束田さん(29才)。
束田さんのガタイの良さに驚く。コンビ結成から一年で9キロ太ったとか。
渋谷さんの雑な女装が良いですねー。
 
2:怖い話
お笑いライブ一本目の漫才。
一本目にして正直ちょっとイマイチでした。もっと色々出来るはず…。
束田さんのツッコミが強いためボケの助走が短く感じてしまう。
 
通り魔
ツッコミの束田さんが際立ったコント。
束田さん本来のキャラなのか、何かに巻き込まれた人物設定でのツッコミが上手いです。
通り魔役の渋谷さんも雰囲気が合っていて良かったです。
細かいワードで外していたのが惜しかった。もう一回見たいネタです。
 
 
プレゼンテーション
この日、一番面白かったネタでした。ボケとツッコミが逆でしたが、渋谷さんのツッコミが普通に上手い。
プレゼンの仕方、パワポの資料がメルヘンという攻撃力のみ特化したネタのため、会場は終始、爆笑でした。
オチはほぼ確実に読まれるためもっとフリが欲しかったですね。
別にオチが読まれること自体は全然悪くないんですよ。やっぱりか~という笑いが欲しいんですよ。
 
三木漫才
同じ札幌よしもとの芸人つちふまずの三木さんが作った漫才ネタ。
コロネケンさんの普段のつかみであるデブいじりを一本の漫才に。
ボケのタイプは合っているが、ツッコミがむむむ…。
束田さんはフレーズつっこみはあんまり合わないタイプなのかも。
人の作ったネタは難しいですね。
ドラゴンボールのボケに一人だけ爆笑。自分の笑い声だけが会場に響くと逆にすがすがしいですね。
 
こちらもコント。
たった一言「お代は結構ですので」これを言えば…。
クレームをつけられてる側に心情移入し辛かったせいかウケは少な目。
決めつけが酷かったり、途中で大声になったり、フリの不備が多い印象。
 
VTRネタ
札幌よしもとの後輩芸人ソレイユへの逆ドッキリVTR。
追い詰める様子、追い詰めらた後輩のまさかのリアクション。
面白かったです。面白かったぶんこのVTRに持っていかれた感がありました。
隣の女性グループもこのVTRが一番と言っていました。
個人的にはもっともっと追い詰めてほしかったです。
 
コロネケンの遊び心満載のコントネタ。
一番、楽しそうに演じていて、見てるこっちも楽しかったです。
プレゼン~クレーマー~と実は前のコントと続いている設定というオチに歓声が。
 
EDネタ
OPコントの続き。
ライブタイトル「ありかどう、cheers!」でおしまい。素敵な終わり方でした。
 
いろいろ書きましたが、頭でも述べた通り全体通して良いライブでした。
特に「通り魔」、「プレゼンテーション」の二本は爆笑させてもらいました。
今回はよくしてしまう裏笑いもほぼ出ないで済みましたので、大満足です。
あのレベルのコントが出来る芸人さんが札幌に居るのは嬉しいですね。
これからも勝手に応援させてもらいます。
皆さんも機会があればコロネケンさんを応援してあげてください。